忍者ブログ
管理人が好きな様に日常や趣味を語るブログです。
[415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日一晩寝たら治ったようです!いやあ良かった。
でもぶり返すかもしれないので念の為今日1日じっとしてます。
種子島もいつでも遊びに来てもいいんだよ!
とりあえず、2~3月の初め、6月~7月の初め、9~10月、2月が仕事が暇な時期なので是非!
遊びに来れる事を心から楽しみにしてるよ!!
後、haruさんがWLGをプレイし始めた様なので久し振りに話題を・・・。
WLって操作性が難しいし儲かりづらいので、どうすれば上手くいくかなーってのを
自分なりにまとめて個条書きにしてまとめてみました。
もしこれからWLをやる方や改めてやり直す方々の役に立てば嬉しいです。
物凄く長いので折り畳みます。

・飼い葉は牧草地に肥料蒔かないと生えないのでまず最初に肥料買ってまくべし。
 WLでは飼い葉売ってないので。

・果樹の種も各1種類ずつ買って最初に蒔く事。次の章に進んだ時に、
 果樹によってはもう収穫可能状態まで成長した樹もあるので。
 後、果樹の種はシードメーカーで実を種にしてバァンさんに売れば高値で売れます。

・アイテムを手に持って調べたとき、説明が出るので作物を植える時期が分らない時は
 この方法で試してみること。時期が合わなければ作物が確実に台無しになるので・・・!

・種や肥料を買ってお金にまだ余裕がある時は鶏を発注するのをおすすめします。
 後からもう1羽買ってつがいにした方が卵が毎日取れるし鶏もどんどん増やせるので。
 孵化させる事の出来る卵はほんのりピンク色をした『いきたたまご』だけです。

・ぶっちゃけWLでは作物だけではあまり儲からないので酪農やその他で儲けるのがおすすめ。
 序盤、牛からとったミルクと鶏が産んだ卵を出荷してお金稼いでた管理人。

・色んな種類の料理を作れる様になるには『料理レベル』が上がってないといけないので
 簡単なやつでもいいので最初の頃から作りまくる事。
 その為に作物も作っておく必要があるんで私は畑2列に作物作ってた。
 簡単な料理はかぶだと『サラダ』カテゴリで
 あさづけやマリネ(魚、かぶorトマト、カオリハーブ)が作れます。
 『スープ』カテゴリならサツマイモでできるカンショスープが一番簡単。
 毎日作ってればはじまりの章の内で色んな料理を作れるようになってるので・・・!

・谷中にあるアイテムを根こそぎ採るとコロボ達から嫌われるので各アイテムを
 最低3~4個は残して置く事。
 採りすぎてたらコロボの家に遊びに行った時、コロボに注意された汗

・毎月3日と8日にバァンさんが行商をしに忘れ谷にやってくるのでその時に
 儲けたお金で釣竿とブラシを買う事。
 
・魚を上手く釣るコツは釣りができる場所で(海ではできなかったw)釣糸を垂らし、
 そのままじーっと待って、しばらくしたら画面がぽちゃぽちゃと揺れるんですが
 まだ釣り糸に魚が食いついてないのでまだ待って、次の瞬間ぽちゃんっと
 大きな音がしたらボタン連打して釣り上げます。
 この方法なら確実に魚を釣り上げられるのでおすすめするよ!
 ほとんど釣れる魚は小さい魚ばかりですがそのまま売るより手元にある材料で
 料理にしてバァンさんに売った方が儲かるのでこの方法もおすすめ。
 でも例え小さくても魚によっては高値で売れるのもあるので要注意。
 サメサメとかアーナとかとかヤマダとか。

・牛が汚れてきて外の水洗い場まで連れて行くときに手間が掛かるのですが、
 その時Aボタンだけでなく、牛を押す時にコントロールスティックを少しずつ
 動かしながら押していくと方向が定まってやりやすい。

・動物のえさやりは基本1日2回。

・ミルクの品質をUPさせたいのなら『うしのおやつ』が効果てきめんなんですが
 1日経てば品質は元に戻るし、アンバーの月になればSランクのミルクが
 とれる様になるのであまりおすすめしません。
 
・牛のミルクがとれる期間は子牛を産んで3日経過してからその後40日間しか
 とれないのでミルクのとれる量が少なくなってきたら早めにたねつけをする事。
 (ペッパーの月になるとミルクの出が悪くなりますが
 季節や気温の関係上なので大丈夫です。アンバーかインディゴの月頃がいい。)

・住民と仲良くなるとアイテムが貰えるイベントが発生するので早めに仲良くしておくこと。
 特にルウさんから貰えるスパイスはカレーを作るのに欠かせないので尚更。
 最初から仲良くしておくと早くてペッパーの月頃には貰えるようになります。

・住民の友好度上げには主人公もできる『あきない』で値引きするのが1番効果ある。
 (ちょくちょくあきないで値引きしてたら友好度が上がりづらい住民と
 いつの間にか仲良くなっててアイテム貰えたw)

・アンバーの5日に発生する『収穫祭』の時にマッシュが忘れ谷主人公ちゃんに対して
 意地悪な台詞言いますがあれはB版の台詞をスタッフが使い回してるだけです。
 スタッフよそんなに農家の男のファンをつけさせたくないのか・・・

・WLのライバルカプはライバルイベント発生するけど何故か結婚しない。
 ほんとに何で・・・ロクルミやグスナミにはちゃんとくっついて欲しかったのに!涙

・マッシュ関連のライバルイベントは、ペッパーの月晴れの日でAM7:00~PM12:00の間に
 農場の倉庫から出ると発生、アンバーの月晴れの日で1・2・4・6・8・9日のいずれかで
 AM10:00~PM5:00の間に動物小屋から牧草地に出ると発生するので要注意してください。
 ちなみにWLの婿・嫁はどんなに主人公と仲良くても発生する条件さえあってれば
 イベントが発生してしまうので気を付けてください!(何か私信になってるww)

・青い羽を渡す時期が遅すぎるとどんなに仲が良くても受け取ってもらえない事がある。

・ダリルさんと仲良くなるとただでシードメーカーが手に入るイベントが発生するんですが
 牧場の収入が4500Gを超えると発注出来る状態になって、その時タカクラさんから
 シードーメーカの話を聞くとシードメーカが手に入らなくなるのでそれまでタカクラさんに
 話しかけないようにする事。
 ちなみにWLの住民は1度友好度を上げるとそう簡単には下がらないので大丈夫です。
 (実際に試した方がいて、半年間話しかけなくても友好度は変化無しだったそう ←!!!)
 ちなみにダリルは午後1時過ぎから起きて行動してるのでその時間を狙って
 魚や卵をプレゼントしたり、家に入ればイベントが発生して手に入る。

・住民の手がふさがってる時にプレゼント渡そうとすると失敗する。
 プレゼントを渡すのに失敗するとその日1日はその住民に
 なにもプレゼント渡せないので注意してください。

・はじまりの章の時にペッパーの月以降で、タカクラさんが街に行ってて
 たねつけや新しい家畜を発注してないと馬が手に入るイベントが発生する。

・道具が使いづらい時は、早めに軽くて使いやすい道具に買い換える手もあり。

・時間の合間をぬって遺跡の発掘現場でお手伝いしてただで珍しいアイテムGET。
 プレゼントにもなるし売る事もできます。

・肥料での品質上げは果菜と根菜は4~6回、樹木なら30回(ほぼ毎日)蒔くとUP。

・ハッピーランプ、ツチシラズ、アップシードの花でも作物と果樹に特殊な効果を
 与える事が出来るけど、ハッピーランプとツチシラズはその種にしか効果がない。

・子供の将来をちゃんと決めたい時は、進めさせたい進路に関わりのある
 住民の所に良く連れて行って目の前で会話したり
 子供にも関連性のあるアイテムや道具を見せると効果ばつぐん。
 主人公の行動も子供の将来や進路に大きく関わってくるので
 進ませたい進路があるならそれも考える事。

以上、これで終わり!長かったああああぁぁぁぁ!!(爆)
長すぎだよってつっこまれそうですがWLをプレイしやすくする為、布教する為
書かずにはいられなかったんだ。
これからプレイする方達の役に少しでも立てばいい・・・な!
 


 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/17 にんにゃ]
[04/16 haru]
[01/24 にんにゃ]
[01/23 haru]
[09/16 にんにゃ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
にんにゃ
性別:
女性
自己紹介:
ノマカプ大好き。アシュポニ・マシュポニはもっと大好き。                        
バーコード
ブログ内検索
最古記事